

3.11 東日本大震災 あれから1年

こんにちは、虎徹です

東北を襲った東日本大震災から

本日で丸1年を迎えようとしております。

大きく被害を被った被災地域では未だに

復興の目処も立たない状況の地域もあり

悲しみの深い傷さえも癒えるものではないと察します。

一日でも早い被災地の復興を祈って

津波被害により多くの犠牲になってしまわれた人々に

哀悼による黙祷を捧げます・・・。



震災直後から今現在に至るまで数多くの国々も

被災者に多額の義援金や復興支援をしてくださり

本当にありがたいことです。

台湾の台北時事によると東日本大震災の被災者に

多額の義援金を寄せてくれた台湾の人々に感謝を込め

「台湾のみなさんのおかげで元気になれた。支援をありがとう」などと

被災者本人の出演するテレビCMが台湾地元主要局で本日から

1週間放映されるらしいです。 以下動画

日本311大震災一周年 元氣篇


最終的な台湾の義援金は、総額で去年の

12月時点で「総額203億円」にもなっております。

ちなみに韓国からは総額約1億円でした。

日本赤十字での震災義援金は740億円ですが

世界中でもっとも被災地を支援してくれた国は台湾です。

今でも台湾からの義援金は続いていて毎月1000万ぐらい

支援してくれているらしいです。

本当に台湾には感謝してもしきれませぬ、、、。

謝謝台湾!

東日本大地震への義捐金(セブンイレブン)

テレビではこのような各国の義援金支援に関して

あまり報道されていないのが個人的に残念でなりません。

本日はテレビ各局も震災特別番組を報道すると思います。

真実の中にあるものをきちんと整理し、日本の国民と

世界へ向けてこれから先も続く復興への長い道標の

メッセージを伝えてくれることを望みたいと思います。




先日お店にご来店してくださったお客様は

ありがたいことに多数おりました。

その甲斐あってか虎徹も今回は忙しく

ご紹介においてピックアップ写真が残念ながら

1枚だけしか撮れず申し訳ありません、、、orz

写真は東京から旅市の観光ツアーで

曲げわっぱ作りに来てくださったお客様一同です。

写真右から2人目は伝統工芸士であり現代の

名工にも名を連ねる佐々木悌二さんです。

DSCF0003_convert_20120311004815.jpg

みなさん大変楽しんで作ってくださり誠にありがとうございました。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

