

大館真夏日!

いよいよここ大館も暑くなりました。今日27日は初めての

「真夏日」となりました。そう最高気温が30度を超えたんですよ!

体験工房での曲げわっぱの販売構想も進展中です。来月あたり

からどうかな、とは思ってはおりますが・・・もう少々お待ち

下さりますよう・・・・

IMG_0172_convert_20120624193610.jpg

先日、秋田市の国際教養大学の先生方22名様が曲げわっぱ

体験工房を見学にいらっしゃいました。この杉は何年くらい

の年齢なの?どうして一見硬い杉板が曲がるの?日本では何

ヵ所位の曲げ物があるの?何で大館だけが、国の伝統工芸の

指定を受けてるの?ひばや檜・杉の性質の違いは何?・等々

、鋭い質問が飛び交いました。佐々木理事長の誠意のある答

え方が好感を持たれたような感じを受けました。通訳の方に

は、大変ご苦労をおかけしました。なにしろ、「ひば」「年輪」

「夏目」「冬目」「つまどり」「樺縫い」等の木についての専門用語。

普段使わない言葉を・・ご苦労様でした。

IMG_0181_convert_20120627212900.jpg
この方々は北秋田市から来られた母娘様でした。とっても仲の

良い母娘様で、終始お母様が工房の雰囲気を明るくしてくれま

した。パン皿をご体験された娘様にはコースメニューの「曲げの

体験」をして頂きました。
IMG_0182_convert_20120627213152.jpg
インストラクターの斉藤氏のわかり易い指導も好感が持てます。

最後にパチリ!
IMG_0183_convert_20120627213318.jpg
大変有難うございました。

午後からは、飛び入りのお客様がお見えになりました。

東京からお見えで、丸弁当を体験されました。
IMG_0175_convert_20120624201939.jpg
JRの「大人の休日」キップのご利用とのこと。大館までお出頂き

誠に有難うございました。

さらに某旅行社様からの取材等もありましたよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

