

NHK・・・東京・・・大館新報さんによる体験取材・・・そして横須賀

大館らしからぬ大館です。とにかく蒸し暑い!

来月の大館神明社の祭典まで、続くのかな?






さて27日の朝の7時45分から5分くらい、NHKテレビでここ体験工房での模様が

放映されました。21日の午前中に取材に来られたんですよ!本年度で天然秋田杉

の伐採が資源保護の観点から、休止される問題、さらに折れやすい木、折れにくい木

の見分ける方法等の問題が提起されました。







昨日、今日も曲げわっぱ作りを体験された方々がいらっしゃいました。
IMG_0448[1]_convert_20120826122445
東京から来られた親子の方々です。夏休みの思い出にと、パン皿作りを体験されました。

IMG_0449[1]_convert_20120826122551
いかがでした?









そして大館市内の方々も体験されました。
IMG_0450[1]_convert_20120826163931
この方々は、体験工房のご近所さんで、いつもお世話になっています。帰省された

妹さんと体験されました。
IMG_0451[1]_convert_20120826164025
有難うございました。










さて今日は、大館新報の記者の方による体験取材が行われました。
IMG_0453[1]_convert_20120827141337
記者の方が自ら、「大館をまるごと体験することでそれを読者にアピールする!」

と言うことで、月に一度くらいの頻度での取材とか・・・あと2,3日後に

新報さんに記事として載るそうです。

IMG_0454[1]_convert_20120827141444
どんなふうに載るのか、楽しみです。










今日の最後に、神奈川県の横須賀からいらっしゃった女性の方です。

IMG_0455[1]_convert_20120827141541

IMG_0456[1]_convert_20120827153806



なんでもこの方、ここでの曲げわっぱ作りの体験と、本場のきりたんぽを食べたい


とのことで大館にいらっしゃったそうです。涙が出るほど有難いお話です!

大館に到着されてから、タクシーで、工房にまっすぐいらっしゃいました。この後

きりたんぽを食べて、今日は駅前のホテルに宿泊され、明日、横須賀に

お帰りとのこと・・・・お気をつけて!有難うございました。


















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

