

きりたんぽまつり、新幹線!

一昨日、昨日はきりたんぽまつり、凄い人手でしたよ!大館の

きりたんぽを始め、伝統工芸や産業が一同に会しました。

「まるごと大館!」コンセプトに、大館の力が総結集しました。
IMG_0586[1]_convert_20121015090254
どうです!この賑わい!広いドームが狭く感じませんか?

レールバイクの試乗やカヌー体験、たんぽ千本焼きのコーナー、

因幡 晃さんや元宝塚のトップスターの真飛 聖さんによるミニコンサート

やトークショー等が行われ盛況を呈しました。そうそう、我らが「曲げわっぱ

作りの体験コーナー」へも、大勢のお客様がいらっしゃいましたよ!
IMG_0584[1]_convert_20121015090132
仙台や、東京、関西と文字通り日本各地からいらして体験してくださいました。

秋田市の中学校の先生も、お約束通りいらして曲げわっぱ作りを体験して

下さいました。感激です!皆様方!誠に有難うございました!ご満足頂けましたでしょうか?

IMG_0590[1]_convert_20121015090412
おかげ様で、準備した制作キットは・・・・完売でした。きりたんぽまつり

実行委員会との間で、ちょっとした事務的なミスがあったものの、おおむね

順調な二日間でした。二日間とも9:00~16:00までの開催時間でした。








17日は秋田市のキャッスルホテルで秋田DCさんのモニターツァーさん

による体験のため、我々の出張体験が実施されます。

そして27日、28日は大館市産業祭!ここへも我々は出張します。

さらに30日~11月4日は金沢市へ全国伝統工芸品展覧会へお伺い

致します。もちろんそこでも曲げわっぱ作りの出張体験を実施します。

制作キットがいくらあっても足りない状況が続きます!すみません!










さて、先回のブログで紹介致しました東北新幹線!乗ってきました!

ジャーン・・・これだ・・・・JR東日本自慢の最新型E5型だぜ!
IMG_0570[1]_convert_20121015091111
新青森14:28分発東京行き「はやて30号」!隣の七戸十和田駅までは

わずか15分、
IMG_0571[1]_convert_20121015091211
車内の様子です。

そして七戸十和田駅, 駅舎の中心のカーブは,南部の農家には欠かせない

南部馬のたてがみを表しているそうな・・・
IMG_0572[1]_convert_20121015091307
今度は千葉県にいる息子の所へこれで行こうっと!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

