

来週の定休日(火曜&水曜)も曲げわっぱ体験工房は営業休まずです

まいど、虎徹です

以前、「虎徹の家にはTVありませんがな」と

ブログのタイトルにしてしまったら・・・

家が貧乏でTV買えないのかと心配してる人も

いらっしゃるようなので、ちゃんと説明しますと

自作PCに地デジチューナー組み込んでますので

時々TV見る時はPCで見てるだけなんです

だから家にはTVないだけなんですよ。

それでも、1週間に2番組ぐらいしか見ませんが、、、。

見たい番組がないんです(苦笑)

でも、最近は旅番組でもたまには見てみようかなと

興味が出てきました。

工房に訪れる大多数のお客様のほとんどの方々が

県外のお客様ばかりなせいか憧れかもしれません。

行った事がない土地を独りで

ぶらぶらのんびり歩いてみたいです。

できれば大館より更にド田舎を希望。

それでも方向音痴なので迷子になる確率100%ですがw




さて、本日は同時に2組のお客様をご紹介させていただきます。

東京よりお越しで奥様が実家秋田の佐○○夫妻と

そのご実家のお父様。

そして、宮城県よりお越しの笹○さんご一家です。

テーブル挟んで2ご家族共に面識はありませんが、

皆さんご一緒に丸お弁当を和気あいあいと作られました。


写真、テーブル左奥側が笹○様ご一家で、
右手前が佐○○様ご家族一行です。
DSCF0003_convert_20110806001345.jpg


本日は大人数ということもありメインの講師は
伝統工芸士の佐々木さんでした(写真中央)
DSCF0006_convert_20110806002101.jpg



見事なまでのカメラ目線は笹○さんご一家のご長男です
まだ、小さいながらもとてもお行儀よく、興味津々になって
杉の木の質問とかされてきました。
DSCF0007_convert_20110806002341_20110806002430.jpg


佐○○様の奥様にヤスリ掛けをご指導中の佐々木さんです
それぞれ作り手が違うと曲げわっぱの触る感触も
ヤスリ掛けひとつで、それぞれ変わります。
DSCF0009_convert_20110806003132.jpg

佐々木さんのカンナ掛けに興味津々の笹○さん家のご長男です
DSCF0005_convert_20110806003725.jpg


写真左手前、佐○○様家ご実家のお父様もエプロン姿が
よく似あっておりました
DSCF0002_convert_20110806004434.jpg


ご実家のお父様を中央に佐○○様ご夫妻と曲げわっぱ弁当
完成記念写真です♪人柄も良く、とてもお似合いのご夫婦と
ご家族でした。
DSCF0011_convert_20110806004749.jpg


笹○さんご夫婦の曲げわっぱ弁当記念写真です
奥様はご長女を抱きながらもお作りになられてて
出来る主婦の器用さの凄さを垣間みさせていただきました。
DSCF0010_convert_20110806005551.jpg


どうです?2家族共に素敵な家族ですよね。

今日はこの2組の家族が曲げわっぱを作られる

姿を拝見して幸せの絵図の思い出は少しずつ

こうして成長していくものだとファインダー越しに

見ていて実感しました。

家族の年輪がいつまでも幸せに大きくこれからも

伸び続けますように 

虎徹より。  















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日は大変お世話になりました。
親切丁寧なご指導のもと、
素敵な曲げわっぱを完成することが出来
家族皆喜んでおります。
次回はお盆等にも挑戦したいと思っております。
ありがとうございました。

No title

訪問及び、コメを頂きありがとうございます♪ご家族共々曲げわっぱ弁当お作りの際はお疲れ様でした。喜んでいただきスタッフ一同嬉しい限りです。お盆には曲げの体験作業もあるので結構楽しめますよ。また、こちらに来られた際にはお気軽にお立ち寄り下さい。こちらまた会える日を楽しみにお待ちしております。
プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

