

大曲の花火大会を一度は見に行きたいっす

ども、虎徹です

オープニングがいつも曲げわっぱと

関係のない、始まりですいません

今日はスタジオジブリについてチョット。

すでにご存知の方もいると思いますが

次回の宮崎駿監督の作品が自伝を描いた作品を

予定とのニュースをネットで知り愕然としてしまいました。

は?なぜ?何考えてんの?

子供や大人たちにもずっと夢を与え続けてくれてたのに

自伝作品は夢とはかけ離れているような気がします。

アニメはあそこで終わっておりますが

原作では、まだまだ続きのあった風の谷のナウシカの映像化とか

してくれた方がファンは喜ぶと個人的には思いました。

宮崎監督には、未来少年コナンやルパンのカリ城

ラピュタなどの冒険活劇物を作れるだけのモチベーションや

創造性は、もはや完全に無いのでしょうか。。。

だとしたら、本当に残念でなりません。

そういえば、ポニョが海を走るシーンで波の映像の動きが

リアルなため視聴者が東日本大震災の津波をイメージしちゃうと

いけないから、しばらくポニョの地上波放送は自粛らしいです。

こんな大変な状況の日本だからこそ、宮崎駿監督には

原点回帰で皆が元気になれるような作品を

もう一度作ってほしかった。




今日、工房のお店に訪れてくれた

お客様でご紹介させていただくのは

秋田出身の旦那さまのご実家に帰省中で

茨木からお越しのS様とご長男のKくんです。


写真左からS様、中央工房講師S氏、そしてKくんです
DSCF0020_convert_20110807004052_20110807004300.jpg


S様は気さくな方で、会話は曲げわっぱだけでなく
大館の事などもS氏に色々と聞いて楽しんでお弁当を
作っておられましたのがとても印象的でした。
DSCF0013_convert_20110807004433.jpg


Kくん、曲げに初挑戦です!
DSCF0015_convert_20110807005120.jpg


初めてのお子さんでも親切丁寧にS氏が
アドバイスしてくれるのでKくんも安心です。
DSCF0017_convert_20110807005306.jpg


やりました!親子仲良くお弁当と七寸盆の完成です!!
出来上がって本当に嬉しそう♪お見事な出来具合です。
DSCF0022_convert_20110807005604.jpg


また、お店に来る機会がありました際には

ぜひ、旦那さまにも来ていただき

奥様とお子さんの2人で

曲げわっぱの作り方を教えてあげて下さい。

こうして、夏の良い思い出がひとつカタチになって

残せたことにスタッフ一同感謝しております。

Kくん来年また頑張って秋田の竿燈にも挑戦してみてね!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

