

青森代表?大阪代表?

ども、虎徹っす

仕事帰りに行きつけの店で晩ご飯を

食べてたら他の常連客の人が

甲子園で光星学院(青森)どーなった?勝った?と

他の常連客に聞いておりますた。

結果は光星学院(青森)が5‐0で作新学院(栃木)を

下して決勝進出らしいです。

注:虎徹はやきうには全く興味はありません(発言2回目)

秋田代表の能商が3回戦で既に敗けましたが、

勝ち残った同じ北東北代表校である青森県代表の光星学院の

決勝進出にその常連客さんは「すげーな!青森SUGEE~」と

褒めちぎっておりました。

ここで虎徹が何を言いたいのかとゆーと・・・

この光星学院のレギュラー9人のうち、7人が大阪出身

残り2人は沖縄と和歌山出身者です。

監督さんも大阪出身。

青森県人が1人もおりませんがなw

もし、秋田能商がこんなんだったら虎徹が万が一やきう好きでも

素直に心から地元校の応援なんて、できそうもありません、、、。

もし、光星学院が優勝したら大阪優勝のような気がしますw

注:決して大阪を否定しているのではありません

それにしても、学校のやり方なのか方針かは分かりませんが

これはチョットやりすぎだなと思いました。

少なくとも地元の中学出身のレギュラーが半分いないと

NGといった規定でも作るべきではなかろうかと思います。




今日は立て続けに東京からお越しになられた3組の

お客様をご紹介させていただきます。

まず、はじめにご紹介させていただくのはA様ご家族です。

画面左からご長男、奥様、当店講師のS氏、そして旦那様です
DSCF0106_convert_20110819221205.jpg


旦那様は七寸盆を作られました。
七寸盆には曲げの体験が含まれております。
DSCF0107_convert_20110819221756.jpg


初めての曲げ体験作業ですが、とても上手く
丸く円の形を描いておりました。
DSCF0111_convert_20110819222030.jpg


途中から講師交代で、伝統工芸士の佐々木さん(写真左)が
講師を努められました。ご長男が作られたのはお弁当です。
DSCF0113_convert_20110819222357.jpg


ご長男と奥様の2ショットです(お二人ともお弁当)
奥様は生まれのご実家が大館市出身の方でした。里帰りですね
DSCF0115_convert_20110819222515.jpg


中央に伝統工芸士の佐々木さんを迎え入れての
完成記念写真です.みなさんお疲れさまでした♪
DSCF0116_convert_20110819222904.jpg





そして、本日2組目も東京から

お越しになられたお客様です。

写真左からO様とそのご友人、そして講師S氏です
お作りになられたのはお二人とも七寸盆でした。
DSCF0117_convert_20110819223255.jpg


O様らはリピーターの方で昨年もお店にご来店して
いただいたお客様とのことでした。
DSCF0118_convert_20110819223637.jpg


お二人とも曲げに初挑戦です。
曲げの講師は今回は虎徹が担当しましたが
お教えする方が下手でホント申し訳なかったですw
DSCF0119_convert_20110819223931.jpg


そして、完成記念写真です♪
お土産に頂いた日本酒は伝統工芸士の佐々木さんが
とても喜ばれておりました
DSCF0124_convert_20110819224919.jpg





本日最後にご紹介させていただくお客様も

東京よりお越しのM様ご家族です

画面左手前からお子さんの妹さん、左奥が奥様
中央講師S氏
写真右手前からお子さんのお姉ちゃん、右奥が旦那様です
DSCF0122_convert_20110819225430.jpg


奥様と旦那さまのお二人はお弁当を
お子さんお二人は七寸お盆を作られました
DSCF0123_convert_20110819225853.jpg


曲げの体験はS氏ご指導の元
先にお姉ちゃんが挑戦しました♪
DSCF0120_convert_20110819230229.jpg


そして続いて妹さんも挑戦し
完成の記念ショットです♪
お子さんたちの笑顔が本当に嬉しそうでなによりです。
DSCF0121_convert_20110819230634.jpg


旦那様は、2年前に購入された曲げわっぱ弁当を
現在も大切にお使いになられているそうです。
お弁当を開けた時の木の香りがとても気に
入っているご様子でした。
DSCF0126_convert_20110819230948.jpg


ヤスリがけ中の奥様とお子さんの妹さんです
お子様二人もお父さんお母さん同様、夢中になって
作っている姿がとても親子らしいと強く感じました。
DSCF0127_convert_20110819231338.jpg


親子そろって完成の記念写真です♪
みなさん本当に上手く作られていて良かったです
DSCF0128_convert_20110819231924.jpg

旦那様も毎日奥様が作られる美味しいお弁当を開ける
楽しみが増えたことだろうと思います。
お子さんたちも礼儀正しく一生懸命で関心させられました。
最初は色々と時間の都合の合わなかったりした旅行計画だったと
思いますが、皆さん良い思い出になってくれたら幸いです。
ブログを読んで頂き遠くご来店して頂きありがとうございました。

スタッフ一同、素敵な思い出に感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話になりました

 先日は大変お世話になりました。おかげさまで楽しい旅の思い出が出来ました。
 今回は日程が変更になって何度も連絡をしたり…ご迷惑をおかけしました。そんな状況でも丁寧に教えて頂き、感謝しています。娘たちにとってもかけがえのない経験になったと思います。ありがとうございました。
また時間が出来ましたら、ぜひ寄らせていただきます。

M様へ、コメントありがとうございます

こちらこそ、予定の折合いも変更になってしまう最中に北秋田の大館までご家族皆さんでお店に来ていただいた事とに感謝致しております。娘さんたちにも夏休みの良い思い出のひとつになってもらえたら幸いです。もし、お弁当のしきり板がもう1枚必要でしたらご連絡下さい。仕事の空き時間を利用してお作りしてお送りします。日々大切に使ってもらえる人にもらっていただくのが一番ですので。こちらこそ、また皆さんに会える日を楽しみにお待ちしております。
プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

