

お祭り?ハテ?

こんつぁ虎徹です

今日、明日は大館神明社の祭典ですね

お祭りネタは他の地元ブロガーが

書くと思いますので、虎徹は普段通り変わらず

戯言させていただきます。

海外で発売中の「ターボスポーク」とゆー

チャリのスポーク部分に取り付けるギミック玩具が

日本国内でも近頃輸入販売されとりました(1980円)。

どんなギミック玩具かとゆーとマフラー型のおもちゃなんです。

3種類の音の違うタイプのカードを差し替えでスポークに

当ててマフラーで音を反響させて出してるっぽい。

これね


虎徹には痛アイテムにしか見えないっす、、、。

楽天のショップで売り切れてるショップもあったので

ごく一部では流行りそう(大阪の少年チャリ珍走団とかw)


音を出す事によって歩行者への安全面での合図配慮にはいいかも。

でも、ウルサイだけかもw




本日お店にお越しいただいたお客様は

先月もお店に体験しに来ていただいいた

大館にお住まいのS様夫妻です。

今回は和歌山のご友人をお連れでの来客でありました。


写真左からS様(おくさま)、和歌山のご友人、
工房講師S氏、S様(ご主人)の並びです
DSCF0195_convert_20110910225004.jpg

和歌山のご友人、人生初の曲げに挑戦です
DSCF0197_convert_20110910225313.jpg

ダメだしばかりの虎徹とは違って
手際がカッコ良くサマになってて羨ましい限りです
DSCF0198_convert_20110910225455.jpg

そして、奥さまも今回パン皿の
曲げに再チャレンジです!
DSCF0203_convert_20110910225856.jpg


女性陣が曲げに奮闘している間旦那さんは・・・
糊の拭き取り作業に頑張ってお取り込み中です
DSCF0202_convert_20110910230403.jpg


本当に楽しみながらも一生懸命でした
DSCF0204_convert_20110910230548.jpg


結果、良い感じで曲げも丸く出来ました
DSCF0205_convert_20110910230819.jpg


お店のサービスでせっかくなので是非、
旦那さんもとゆー事で曲げ再チャレンジです
DSCF0206_convert_20110910231155.jpg


結果は・・・
なんと残念ながら折れちゃいました
DSCF0209_convert_20110910231308.jpg


お弁当はヤスリがけも4工程ありますので
結構時間を要しますが、それが醍醐味でもあります
DSCF0210_convert_20110910231619.jpg


女性陣お二人はパン皿、最後の工程磨きの作業です
この作業で驚くほど木も光沢を放ちます
DSCF0211_convert_20110910231941.jpg


3人揃って完成の記念撮影です
完成おめでとうございます♪
DSCF0214_convert_20110910232236.jpg

S様ご夫婦には前回同様に曲げわっぱ体験を
楽しんでいただき誠にありがとうございました。
和歌山のご友人も今回のご旅行で曲げわっぱ体験が
ひとつの良い思い出になっていてくれたら幸いです。


大館だとちょっと遠出しないと楽しめないケースが
多々あります。虎徹もそのひとりですw

秋田には自然と温泉と食しか無いですから。
虎徹は昔は川釣りをしていたので川釣り体験させながら
温泉&食コースとかで案内してました。
海釣りとか出来るなら旅行のご友人を誘って
秋の日本海や紅葉を見ながら川釣りとかいいかもしれません。

これから季節は秋を迎え冬を迎える旅行案内なら
十和田湖冬物語をお勧めします。
あと、夏は終わりですが小キャンプとか。
旅行の思い出の作り方は様々ですがド田舎ならではの
エスコートの仕方もまたひとつです。

ま、大館に旅行に来た客人をもてなすのは本当に大変だな~
とゆー苦労話です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

