

大館圏域産業祭 ~最終日~

ども、虎徹っす

2011大館圏域産業祭-2日目最終日-

当曲げわっぱ体験工房の出店ブースも

お陰様で無事終了しました。

何が無事終了なのやら、、、

格安or無料木工作体験など他ブース様の

影響が多々見られ当ブースへの出足の鈍さを

強く実感しましたorz

それにも関わらず貴重な天然秋田杉を実際

手に触れて自分の手で作りたいというお客様も

来ていただきスタッフは心から嬉しい限りでした。

終日までサポートしていただいた同業関係各社様並び

大館市 産業部 商工観光課様、ありがとうございました。

そして、なにより本当にお疲れ様でした。

あと、虎徹のこのblogを読んでますよと数人の人に

声を掛けられ嬉しかったっす。

でも、大館関連のピックアップ記事や曲げわっぱ関連すら

殆ど書いてないような戯言ネタblogですから

心苦しい限りですが(苦笑)

なんか堅苦しい挨拶ばかりなので頭から煙出てきたっすw

最近、久しぶりにイギリスのコメディアン

ローワン・アトキンソンの「Mr Bean」の動画見てます。

結構むかーし、犬HKの深夜枠にやってた番組です。

映画版のMr Beanはビーンのキャラが良い人過ぎて

ダメでしたがTVシリーズは秀作ばかりでした。

さー見て笑って下さい、これぞ本当のドラテクですぜ!






さて、大館圏域産業祭に話は戻ります

迷子覚悟で会場内ウロウロw
DSCF0026_convert_20111030231602.jpg


目的地は米代川水系の市内の魚展示コーナー
パーマークの黒色斑紋が綺麗な幼魚サイズの山女魚!
DSCF0029_convert_20111030231922.jpg


んで、こっち岩魚・・・ん?魚類の解説表示プレート見ると
アメマスになってた。確かにある意味間違いではないのだが、、、
スモルト化した降海型の個体じゃないから解説が違うとオレ指摘
DSCF0030_convert_20111030233054.jpg
関係者呼ぶ→先生呼んでくる→もっと早く言ってくれよ(先生)
もうそろそろ産業祭終わるじゃん(虎徹)→んで終了www


会場の人ごみは前日よりも空いていたような気がしました
某お好み焼き屋の並びを前日と比較して計測したのですまぬ
DSCF0025_convert_20111030234432.jpg
んで、顔見知りがいるお店にちょいとだけ挨拶して
会場内散策終了~



戻って来たらお客様がおりまして・・・

DSCF0031_convert_20111030235417.jpg


市内在住のS様は丸弁当を作られました
林業関連の仕事をなさっているとの事でした
DSCF0041_convert_20111030235528.jpg

木に対する愛着心は虎徹なんかよりも数十倍持っていて
まだ若いのに偉く感心せざるをえない青年の印象でした。
指導なさった佐々木名人もS様の手さばきに感心でした。

休日のところ当ブースに足を運んで来ていただき誠に
ありがとうございました。これからも頑張って下さい!
応援してます。



続いては沖縄よりお越しのA様(彼氏)とO様(彼女)の
お二人です

写真左からO様(彼女)、A様(彼氏)、そして講師S氏
DSCF0034_convert_20111031000551.jpg


二人は滋賀県をスタート地点に日本一周の旅をしている
最中との事で事前に曲げわっぱ体験をリサーチして
人ごみ大変な中、会場内当ブースまで来て下さりました。
DSCF0038_convert_20111031000835.jpg


完成記念写真は、二人一生懸命に作ったパン皿です
DSCF0042_convert_20111031001221.jpg

二人一生の思い出となる素敵な旅をしてください

秋田には美味しい食べ物が沢山ありますので

いつかまた秋田に来られた際には美味しい料理も

ぜひ満喫してください。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
先日、大館産業祭でお世話になりました、沖縄出身のΑと、Οです。
最初は体験工房に行ってみて、閉まっていたので、どうしようかと思っていましたが、イベント会場で貴重な大館曲げわっぱ体験もでき、他にも秋田の名産品に触れることができ、とても満足しています。体験ブースでも丁寧に教えていただき、そして、いろいろな話しを聞くことが出来、勉強になりました。

日本一周の旅、私達は今、日本最北端宗谷岬を目指しています。
各地域、また訪れたいと思う場所はありますが、大館もまた訪れ、今度は曲げわっぱの弁当箱も作れたらなと思います!

ぜひ沖縄にも遊びにきて下さいね!

No title

こんばんわ☆
沖縄の出身のOの姉です!
2人が元気に旅を続けてる姿を見ることができて安心しました!
ブログでとりあげてくださりありがとうゴザイマス。
沖縄でも良く、秋田の物産展があります。
ほんとに身近に感じられました!
ありがとうございました。

A様とO様へ

コメありがとうございます!
こちらこそ産業祭では体験工房のブースに来て体験していただき誠にありがとうございました。もう津軽海峡渡って北海道に行っているとは早いですね。2人で、日本各地の楽しい旅巡りをしている様子で本当に羨ましい限りです。いつかまた、大館に来られた際には今度は弁当作ってみてください。沖縄には1度だけ行った事がありますが今度沖縄に行く機会があれば宮古島とか沖縄の離れ島にも行ってみたいと思ってます。旅の無事成功を祈ってます!

O様のお姉さんへ

blog見ていただきありがとうございます。沖縄でも秋田の物産展やってるんですね。こちらでも時折、沖縄の物産展のイベントを見かけますが沖縄の物産展は本当に人気あります。秋田は温泉と豊かな自然から食も美味しいのでお姉さんも機会がありましたら秋田に遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

