

大館郷土博物館 in 曲げわっぱ見学

ども

今回の大型台風6号が本土に与えた被害の影響が

凄くて、びっくりしてしまった虎徹です。

秋田県は台風の進路コースに入らないようで安心ですが・・・

それでも強風がこちらにまで届いてるほどですから

直撃(豪雨)による甚大な被害を受けている地域が心配です。

防雨風圏域に住む地域の方々は警戒ご注意のほどを。




本日は以前から一度見学してみたいと思ってた

大館郷土博物館を訪れました。

曲げわっぱ展示品が多数展示しております。

これが、目的ですw

曲げわっぱ体験工房の名人、佐々木悌治さんの手がけた

作品も一部展示されております。


この巨大な側オブジェ、どんだけ大きいゴロを使って
杉を丸くするための曲げ癖加工したんだか・・・
PAP_0049_convert_20110720213049.jpg


虎徹は酒は飲めませんが、酒が飲めたら
こんなオサレな酒器を使って一度は飲んでみたいと思いました。
PAP_0051_convert_20110720213921.jpg


弁当箱では、かまくら弁当箱なども展示されておりました
(写真左奥のやつ)
ああ、触ってみたい・・でも、展示物は触れちゃダメなんです
ML_CA3C0144_convert_20110720215020.jpg

その他、曲げわっぱ展示物作品も多数ありますが

他ご覧になってみたいと思われた方は是非、

大館郷土博物館へ。

ちなみに、動物の剥製展示コーナーは入館者が

虎徹1人だったせいもあり、ちと怖くて見れませんでした。

こーゆー情弱なヤツは秋田の方言では「ちぐなし」といいますw




大館市観光物産プラザさん(どだすか大館ブログ)と
リンクしてもらいました。

ありがとうございます。

こちらのほうにも各工房様の手がける曲げわっぱ商品が

置かれております。お土産品もいろいろありますよ♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

