

キビキビ

どーも、虎徹っす

秋田を代表するマスコットキャラの着ぐるみと言えば

秋田杉の「スギッチ」とかキリタンポの「ぽんた君」とか

おりますが、親日台湾のXperiaのイベントに登場した

Androidのマスコットキャラの動きがヤバイっす・・・

余りにキビキビした動きなので中に本当に人が

入ってんの?電池で動いてるんじゃ?と思いました。

是非、スギッチやぽんた君にもこの動きをマスターしてほしい!

きっと、人気も倍増しますぜw

古ネタになるかもしれんが、ちなみに秋田を代表する

ご当地ヒーローの超人ネイガーは親日台湾でもチョイとした

人気で秋田県内ならよく見かけるネイガーのお土産グッズが

台湾でも売られたりしてるみたいです。

これは3年ぐらい前に知った情報なので、現在も台湾で

ネイガー人気が続いてるのかは、分かりません。

沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」が映画化になったけど

秋田のネイガーも是非、映画化してほしいですね。




えー、今日は大館市観光物産プラザさんにて、

出張曲げわっぱ体験をさせていただきました。

曲げわっぱ体験に参加していただいたのは

大館市地域振興課の職員及び関係者の方々と

在宅介護支援センター秋田けやき会の皆さんです。

体験者人数が2団体とはいえ多数のため

いつものご紹介のように丁寧にご紹介することが

出来ないかと思います。そこは、なんとかご勘弁を、、、。


市地域振興課の皆さんと関係者の方々は丸弁当を
秋田けやき会の女性の皆さんはパン皿を作りました
DSCF0004_convert_20111113003902_20111113004008.jpg


出張体験でも、パン皿希望の体験者の方々には
多人数にかかわらず曲げの体験もあります
DSCF0007_convert_20111113004249.jpg


けやき会の皆さんは談笑も交えながら終始楽しく
初めての曲げの体験をしておりました
DSCF0010_convert_20111113004524.jpg


けやき会の皆さんの中には日テレで放映された
ケンミンショーをご覧になっていた方も多数おりました
DSCF0017_convert_20111113004905.jpg
虎徹は普段TVはサッカー番組以外見ないヤツなので
詳しい内容は分かりませんが「大館工芸社」様の
曲げわっぱが紹介されてたそうです。


市地域振興課の関係者の方の中には土佐出身の方も
おられて大胆に曲げわっぱっを作る方もおられました。
DSCF0013_convert_20111113005733.jpg


スタンディングでハンドタイプのヤスリがけ
この方がヤスリがけにも力が入りやすいですね
DSCF0015_convert_20111113010527.jpg


市地域振興課の方々と関係者の皆さんとで
佐々木名人を囲んで一緒に完成記念撮影です
DSCF0021_convert_20111113011034.jpg


秋田けやき会の皆さんの完成記念撮影を撮り忘れ (猛省)

週明けは、曲げわっぱ作った笑顔で皆さんお仕事ファイトっす!



帰りに、大館市観光物産プラザさんで「きりたんぽポドッグ」を

買って帰ろうとしたら品切れで来週の月曜日に入荷予定だったorz

まだ「きりたんぽポドッグ」食べた事ない方がいたら

一度食べてみてください。

半割のきりたんぽの中にチーズと比内地鶏肉のササミが

入ってるんですが、これカレーライスのご飯代わりに

入れると結構イケるかもしんないっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

