

はなぐるま

こんつぁ、虎徹です。

今回は脱線ネタばかりになりますので

曲げわっぱ以外のネタ話に興味のない方は

スルーでお願いしますw

この前、大館郷土博物館に曲げわっぱ展示物を

見学しに行って来たネタ話をしましたが

展示物に「花車」とゆー作品があったのを思い出し

ブログ記事に追記させてもらいます。

これは秋田杉の荷車に曲げわっぱの花桶を積んでる作品です。

昔の行商人はこれに生花を積んで売ってたのかな~と。


「花車」コレね
ML_CA3C0148_convert_20110722231316.jpg

そーいや、大館では近頃、軽トラのアイスクリーム

行商人見かけますね。

どーゆー、アイスなのか気になります。



大町ではゼロダテが近づいて来たせいか

ゼロダテ関係者も準備に追われているみたいで

店の中から眺める外ではスタッフの忙しさも

慌ただしい様子でした。

恥ずかしい話ですが、大館市民でありながら

一度もゼロダテの個展ブースを覗いた事ありません。

今年はこのお店で働きはじめた良いキッカケとして

個展ブースを是非覗いてみようかなと思っております。

ああ、名人に曲げわっぱに焼き付ける

秋田犬のイラストを描いてくれと頼まれてるの

思い出しました。。。

虎徹が描くと忠犬も狂犬になりそうです(苦笑)

デザイン出来たら、うPします。

では、皆さん良い週末をお過ごし下さい(・∀<)ノ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magewapakoubo

Author:magewapakoubo
秋田県大館市。
大館曲げわっぱ体験工房のブログ。

大館曲げわっぱ体験工房Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

